レビーソんちの日記

レビーソの日記ですな。ブログ。

がーみん

ロードのサイコンをGARMIN EDGE 500Jにしました。



中古のセットが異様に安く出てたので。


これでGPSのログと走行データをまとめて取れるし、
コース機能で簡易的なナビにもなりますな。
あと表示項目が多いので便利。1画面に最大8項目。
バックライトもちゃんと明るいものがついてるので夜明け前に走る時いい感じ。



なによりポラールはスピードとケイデンスのセンサーが
殻を割らないと電池交換できなかったのが
普通にコインで電池蓋を開けられるので助かります。


でも心拍センサーは逆にポラールのはコインで開けるタイプだったのが
ガーミンのは電池蓋がトルクス(T5)4本でとめられてます。
なんでこうなってるのか。よくわからないな。
ちなみにベルトはポラール用も普通に使えてます。
ポラールのベルトの方が安いので流用してる人が多いっぽい。





CS500に比べて厚みはあるものの縦横が若干小さいので
ライトとの兼ね合いもよさげです。
ブラケットもガーミン用はいっぱい出てるからいろいろ考えてみます。




MTBでもGPS機能だけ使おうと一応データ入れたけど、
バイク切り替えがメニューの奥のほうなのでちょっと不便ですな。
まぁ頻繁に切り替えるもんじゃないし出かける前にちょっと操作すればいいだけだけど。



USBでPCと簡単にデータやりとりできるのもいいな。
CS500もその前に使ってたフライトデッキも
PCとの接続には別売りのキットが必要だったけど。


ちなみに新しいものはBluetoothスマホ経由で
Garmin connectに自動でアップできるとか。
すごいなー。



とりあえず便利になって大満足。
(゚Д゚)