レビーソんちの日記

レビーソの日記ですな。ブログ。

単3リチウムが最高だ

カメラの外部ストロボ・PE-28S。
当初は単3リチウムを使ってたんだけど、
それが空になった時、リチウムは高いのでオキシライドを買ったわけですよ。
(多くのストロボはオキシライド禁止だけど、これはOK)


んで、替えたばっかりの頃は
「おお、オキシライドもなかなかチャージ早いな!」
とか思ってたんだけど、それも最初の頃だけ。
すぐモッサリになって、なかなかチャージされなくなるわけ。
単に初期電圧が高いから新しいうちは早いんだろうねぇ。
体感的にはリチウムの半分以下の寿命。


これなら最後のほうまで結構安定して使えてたリチウムがいいなぁ。
寿命は半分以下のくせに値段は半分以下じゃないしw
次ストロボ用電池買うときはまた単3リチウムに戻そう。
コスト面ではニッケル水素だけど、これは電圧が低くて話にならん。


まぁストロボも室内撮りにしか使わんけどね。
その室内撮りのときにあると無いとでは雲泥の差なんだけども。