レビーソんちの日記

レビーソの日記ですな。ブログ。

デジイチです!

ネットで掘り出し物を見つけたので買っちゃいました。
ペンタックスの*ist Dsのレンズキット(中古)。
ついてたレンズはペンタックスでいちばんポピュラーな
DA 18-55 3.5-5.6 ALです。


なぜDsかというと、中古市場がこなれてきたってのもあるけど、
ファームアップで現行バリバリのDs2と同等のスペックになるから。
差異は液晶画面のサイズくらいです。(Ds:2インチ Ds2:2.5インチ)


早速使ってみると、やっぱファインダーがキレイ。
ペンタプリズムとかいうやつで、大きくて明るくてくっきり!
これを採用してるのはDs系と一番上のK10Dだけ!


ボケ味もいいですね。画素ピッチがすばらしいだけあります。
絞り開放で撮るとキットレンズでもかなりボケてくれます。
そしてこの画素ピッチのおかげでノイズも少ない!
ISO1600が常用できそうな勢いです。


あとはレンズを買い足したいかなぁ。
明るい単焦点と望遠ズームがほしいトコロです。
欲を言えばさらに広角のズームもほしい。
(12〜24なんてのが(゚д゚)ウマ-)


あとレンズプロテクターとケーブルスイッチも買わなきゃ!
スイッチはキスデジ用が使えるそうです。
(1000円安くて、さらに持ちやすいらしい)


まぁ徐々にですな。
レンズ地獄に逝ってきます!(゚Д゚)ゝ



ちなみに外部ストロボはそのまま使えました!
外部調光は機種を選ばないので(゚д゚)ウマ-です!
しかもPE-28Sならオート調光だし。