レビーソんちの日記

レビーソの日記ですな。ブログ。

SMC 55mm F1.8

タイトルを見てタクマーか!
と思った方、申し訳ないw
普通の旭光学ブランドのKマウントのやつです。


買っちゃいました。
金沢にあるカメラクラブって店。


店の人がやたら良い人な感じで
予算を言うとあれこれ探してくれて、9,000円のところを5,000円にしてくれました。
ついでにボディマウントキャップも購入。300円。
これで付属のタッパーみたいなのを卒業ですw
ペンタの部品が値上がりするとかの会話をして、店を出ました。


早速使ってみたけど、これは良い感じにボケますね。
それに明るいぶんシャッター速度稼げるから(゚д゚)ウマ-
MFだけどペンタプリズム+フォーカスエイドで問題なし!


で、絞りリングをグリグリやるけど一向に変わらない。
レンズ単体でグリグリやったときは変わるのに、カメラにつけるとかわらない。
(゚Д゚)???
絞りリング許可してるのになぁ???
開放でしか撮れないなら魅力半減だよ…


どうやらマニュアル露出モードじゃないとリング効かない(絞れない)んですな。
ついでに言うとマニュアル、絞り優先以外のポジションでも全て絞り優先になっちゃいますw
マニュアルにして万事解決。カメラの説明書に書いてあったw
(゚д゚)ウマ-



単焦点にハマりそうかも!
Limitedやパンケーキなんか欲しいなぁw
ついでにカメラバッグを一回り大きいやつにしなきゃ!
Ds買って3日目だけど早くもレンズ地獄に陥りそうな勢いですw
銀塩のほうもペンタに乗り換えようかなとか思ってたりw