レビーソんちの日記

レビーソの日記ですな。ブログ。

ラジコンのモーター

ずっとタミヤのスーパーストックタイプTZを使ってきたわけですが、
ちょっとパワーに物足りなさを感じてきたので
他製品に交換することにしました。
といっても、ターン数を減らすつもりもないので23T限定ですが。


買ったのはチームオリオンのKATANA 3ZSF
KATANAシリーズで一番トルク型のタイプ(たぶん)。
チームLUNAのLegendも候補にあったんだけど、
店の人は甲乙付けがたいみたい感じだったし、
何しろ1500円ほどKATANAが安かったのでw
(なんか店の人の話によるとタミヤのモーターは大したことないみたいね)


しかし、LUNAのを見てもそうだったんだけど、
こういうチューニングモーター(?)って、
配線が付いてないのね。自分で半田でつながなきゃいけない。
・アンプから直結
・ヨーロピアンにする
・ディーンズ2Pにする
・普通にギボシにする
というのが候補に挙がって、とりあえずギボシに。
一応抵抗少なくしたいから金メッキのタイプ。
(ついでにアンプ側も金メッキにします)
高周波ノイズ防止にコンデンサも取り付け。



ひとまずナラシを終えて無負荷で全開にしてみると、
TZに比べて断然ひゅんひゅん回る。
音の甲高さが全然違う。
気分的には28,000〜30,000rpmは余裕でいってそうな感じ。


モーターの変更に合わせてギア比もKATANA推奨値に。
スパーを58Tから55Tにしてギア比は5.72。
なんかハイギアすぎる気もするけど、アンプは12TまでOKとか謳ってるから、
23Tで多少無理しても大丈夫だべ。てか推奨値だし。


実走行が非常に楽しみ!
ちょっとサーキットデビューしようかなって感じw