レビーソんちの日記

レビーソの日記ですな。ブログ。

CD50レストア(人の)

土曜に町民夏祭り&花火をソコソコ堪能し、
日曜。ICU氏が某氏より譲って貰う予定のCD50を修理する日。


とりあえず適当な工具類&ケミカル類をレビンに積んで、
ICU氏を拾って持ち主のお宅へ。


で早速作業に掛かる。
エンジンはカブ系の超頑丈ユニットなので大丈夫だろうということで、
(俺が思ってるだけw)
キャブレターを掃除。
固着してた部分は全て動くようにして、
メインジェットのワニスなども除去。


(このへんでアカイロ氏、ryo氏が順次合流)
だがスロージェットがガチガチに詰まっている。
ちょっとしたコンクリ並みにガッチガチ。
アカイロ氏などが針やワイヤーで頑張ったおかげで何とか貫通。
で、組み付けてエンジン周りはとりあえずOK。
そういえばスパーダ直した時も俺安全ピンで頑張ったなぁ。
スロージェットって穴が小さいからすぐ詰まるんだよなぁ。



次、タンクの錆。
尋常じゃないくらいの錆。
ひとまず錆とりの薬とゴムホース類、燃料フィルターなどの買出し&メシに
ryo氏の車で出発。
買い物してメシ食ってたら突然の豪雨。


今日これで終わりかなぁ・・・
と思ってたけど戻るころにはいい感じの天気。
気温も下がったから過ごしやすい。


で、錆とり薬をタンクに注入したところで、
さらに必要なものを買出しにホームセンターへ。


戻って(このへんでryo氏が用事でお帰りに)、
タンクの中キレイにして今日は終わる予定だったけど、
全員ウズウズ。
ガソリン入れてしまおうぜ!!な空気に。
予想外の延長戦に突入w
まぁ多少の水分は沈むしドレンから出せばいい。
それか一緒に排気ガスになって出てくるべや。


つーワケでタンク持ってそばにあるGSへ。
給油してもらって帰ろうとすると何か地面にシミが。
!?!?
漏れとる。これはイカン。


ひとまずICU氏にタンク持って先に戻ってもらうことにして、
俺とアカイロ氏はこれまたすぐそばにあるカー用品店にパテを買いに。
とりあえずメタルパテゲット。


戻って漏れ箇所を確認してみるとかなりの大穴。
これ尋常じゃない。直径3mmはある。
とりあえずビスで大まかに塞いで、
そんでもってサクサクッとパテ埋めして、
ちょっと乾いたところに黒の塗装。
(ちょうど持ってきててよかったー)


一応漏れはストップした。
その後車体に組み付けたけど全然漏れてないのでとりあえずOK。



そんで!念願のエンジン始動。
けどキックじゃ無理っぽい。アカイロ氏が坂で走りがけ。


かかった!!
約10年ぶり(推定)に火を噴くCD50。
思ったよりもちゃんと安定して回ってる。
まぁ一応スローとアイドリングを微調整。

一日の苦労が一気に報われた感じだわな〜


ちなみにほとんどの電球がソッコーで球切れしちゃった。
古いのをいきなり動かすとこんなもんなのかな?
ここも要修理ですな。
とりあえず書類と電球さえどうにかなればいつでも出走OK。
ICU氏はマジでうれしそうでなにより。
俺のスパーダもいつでも走れるようにしよっと!



今日参加された方々、
誠にお疲れさんでございました。