レビーソんちの日記

レビーソの日記ですな。ブログ。

ちゃんとブレーキが効くアンプ

ちょっと長いです。ラジコン興味ない人ごめんなさいですよ。



午前中、模型屋に行ってアンプを購入。
ヨコモのSCR-DS。
通販+1000円くらい(送料、手数料考えて)ならアリだな、
と思ってたらホントにそんな値段であった。
今まで使ってたSCR-6712と同じで12Tまで。
けど設定項目が増えたりブレーキ強化されてたり。


早速フタ(外装)を開けてキャパシターだけ装着。
今回つけたのはちょっと大きめの8800μF。
2200の4連なのでレスポンスも悪くなさそう??


で、午後から用事があったので改造&組み付け&セットアップまでで一旦おしまい。



夜、帰宅してから家の前でちょっと走行。
スリック履かせてアンプの設定はとにかく一番ビンビンなやつに。


うん、速い速い。
瞬発力ちょっとよくなった。上は同じくらいかな。
んで、一番の違いがブレーキ。しっかり減速する。


この前変えたサーボもスリックでは初走行だったんだけど、すごくいい。
シュパシュパステア切れるからグイグイ曲がれる。


キューンと加速して、ググーッと減速&ワンウェイでスパッと方向変えて
またキューンと立ち上がる。俺のやりたかったことが叶いました。



そんで、色々動きを確認しながら数分走らせてさて家入ろうと思ったら、
アンプ前進しねぇ!バックはする。サーボも動く。
Σ(゚Д゚)!?
ヒートプロテクトか?確かにアンプは熱い。


「ファン外したからなぁ…」とか思いつつ
「何で12TまでOKなのが23Tのしかも適正ギア比で…?」みたいな。


しばらく放置して冷えてからONしてもやっぱり前進だけしない。
数分だけで壊れちまった!しかもバラしてるし保証も何も…


風呂入りながらヘコみつつ、
「風呂あがったら一応シャーシから外してふた開けたりモーター単体で繋いでテストしたりしてみっか…
ダメなら6712に戻して、いずれブラシレス入れよ…」
なんて考えてました。


で、風呂あがってアンプバラして見てるけど何がなにやら。
FETも焦げたりしたようには見えんし。
で、またアンプを組み上げて、手持ちの単体モーター(スーパーストックTZ)に繋いで、
スロットルONしてみた。


何事も無かったかのようにヒュンヒュン回る。前進も。
おお?早速シャーシに戻して接続。
動く動く!よかった壊れてなくて。



ホントにヒートプロテクトだったのか(それにしては長すぎ??)
なにかほかに原因があるのか、不明です。
アンプの動作見てるとキャパシター繋いだことは関係なさそう…
とりあえず同じことがまた起きなければ全然OK。
ファンもちゃんとつけました。



というかファン要るようなのなら標準装備にしとけよな…
多くののアンプやモーターに言えることだけど。
(ブラシレスのアンプはファン標準装備多いのに)



さて、6712どうしよ…ブレーキ効かないからなぁ。
ダート用のTT-01かトップフォース行きかなぁ。
とりあえず箱の中。