レビーソんちの日記

レビーソの日記ですな。ブログ。

差し歯が砕けた

大学イモを食べてて、
アメが硬いの好きだけどこれやけに硬いなぁと。
なんか破片がいつまでも溶けないで口の中にある。


「これほんとに大学イモのアメか!?」
と思ってティッシュに出してみたらやたら乳白色。
これ歯では!?
治療してある歯のCRがはがれたかなと思いつつ、
舌で歯を触ってみると差し歯のはずのところが妙にザラザラしてる。
鏡で見たら金属が丸見え。


保険適用の差し歯で、金属の芯に樹脂で形成してあって、
その樹脂の部分が剥がれ落ちた。
(まぁ15年モノの差し歯だしよく持ったほうかな)
で、わずかな破片以外は大学イモと一緒に食べちゃったらしい(゚Д゚;)


しかしちょっと食物繊維的なものいっぱい食べないと、
破片が腸傷つけたりしたらたまらんw


とりあえずこれから歯医者に行ってきます。
(さっき急遽予約した)



しかしいっつも今くらいの時期(6〜7月くらい)に歯医者行ってるな。
何かと事が起こってw
なんだこれは。




〜追記〜
行ってきました。30分で終わった。
残ってる金属の土台に樹脂で形成して出来上がり。
もしこれでまた剥がれる事があれば、
そのときは差し歯作り直すことになるみたいです。
まぁいずれはその日がやってくるだろうなぁ。


ついでに虫歯も2本治りましたw
しかし歯っつーのはナンギなもんだ。
ろくに歯磨きとかしなくても虫歯ゼロな人とかもたまに居て、
うらやましいことです。


ちなみにメインの家から徒歩30秒くらいだった歯医者さん。
今の仮住まいからは5秒〜10秒くらいです。
となりだもの。
スーパーも徒歩1分(店舗入り口まで)くらいだし、かいてきだ。