レビーソんちの日記

レビーソの日記ですな。ブログ。

カイチューデントー

GENTOS 閃 SG-500ってLEDライトを買いました。



とりあえず部屋にある明るめのライト全部撮ってみた。



画像の一番左がそれ。
電池はCR123Aを3本。500ルーメン!
12〜45度のフォーカスコントロールがついてます。
スポット側がさほど狭くなく、
中心の明るさより広さ重視な感じ。



その隣が先日買ったOHMのCL-30SB。
180ルーメンなんだけど、
スポットがメチャ絞られてるから中心はSG-500より若干明るい。
(SG-500は付属のテスト用電池なのでハッキリとは言えないけど)
俺の用途(夜道や暗い建物)だとSG-500のほうが実用的かなぁ。



真ん中がミニマグライトAA。
それに5WだったかのLEDモジュールを買って組み込んでます。
そのモジュール今は売ってません。140ルーメンだったかな。
上記2機種とは数値以上の差を感じる(悪い意味でw)。
やはり光源の明るさだけ見ててもダメなのかな。
まぁ、マグライトなのでフォーカスコントロールも使えるし、
ヘッド外してキャンドルにも出来るし(゚д゚)ウマー



その隣がGENTOS RSS-024。
昔買ったやつです。
1Wだったかな。ハイパワーLEDが普及し始めた頃のものだったと思う。
当時はこれLEDのくせにメチャ明るい!と思ってたけど、
今見ると暗いなw 家が停電になったときとかには十分だけど。
これで真っ暗な森林や洞窟とかは無理。行かないけどw



で右端がたぶんOHMなんだけど型番も書いてないので不明。
RSS-024と同時期のもので、スペックも確か同じのはず。
けど色味が違う。
そういえば当時、色の違いが結構話題になってた気がする。
(ライトマニアの間でw)



下が超お気に入りだったマグライトの6セルD。
電球を純正のクリプトンからハロゲンに替えてます。
スポット時の明るさは今もたまらんレベル。光の形汚いけど。
なんつっても電池入れて1.5kgの重量と、
車で踏んでも大丈夫とかいうボディだね。
レビンのときはシートの横に常備してたんだけど、
レガシィはその辺りがカバーされてて置くとこありません…
自分の身に何かあった時どうすんのw




あと写真にないやつだとLEDレンザーシリーズを幾つか、
GENTOS GTRってのをハンドガンにつけてたり、
車の中にメーカー不明の3WのLEDのやつとか、
あとは来店記念とかでタダで貰った砲弾LED多灯のやつが幾つかある。


昔一世を風靡した(?)6LEDスタミナライトや、
それのハイパワーLEDモデルみたいのを持ってたんだけど、
どっちもどこかに落としてしもうた。
多分スタミナライトは片山津のローソンの裏で、
ハイパワーLEDライトは道の駅瀬女の雪の中。残念。



とりあえずSG-500は後で暗いところで試してみますw