レビーソんちの日記

レビーソの日記ですな。ブログ。

Solarforce L2T

香港から届いた懐中電灯。


Solarforceってのは香港のフラッシュライトメーカーで
SUREFIRE 6Pの互換ボディや互換パーツをいっぱい作ってます。



俺のこれはL2Tというボディ(SUREFIRE C2っぽいかな)で
さらにベゼルとテールスイッチが標準じゃないものに変わっています。


ベゼルはストライクベゼルとかアサルトクラウンとか言われる
打突用のもの。テールも同様の形状ですね。


ストライクベゼルのライトは車に積んでおくと、
いざという時(事故や災害でドアも窓も開かない)に
脱出用ツールとして使えます。
ま、カッコイイから着けただけだけどもw



中のLEDはSUREFIRE 6Pと同じ
P60互換モジュールってのを使用します。
(LED、基盤、リフレクターが一体になってる。画像右下)
これがすごい豊富で、明るいのや、紫外線、赤外線、レーザーなどなど
いろんなショップからいろんなやつが出てます。


ひとまずCREE XP-G R5と
SSC P7を購入。
R5がスポットが明るくて、
全体がまんべんなく明るいのはP7 。
用途によって使い分けたりもできますな。
どちらもシングルモードのモジュールです。
Loとかストロボとかいらない。



明日あさってあたりに、CREE XM-L U2という
XM-L T6よりさらに上のモジュールが届くので
たぶんそれ常用になるかな。



電池(18650)のぞいて日本円で1本3000円ちょっとでできた。
電池はちょっとフンパツして三洋セルで保護回路も日本製のKEEPPOWERのやつ。
本家SUREFIREの数分の1の値段だけど、
眺めて撫で回してニヤニヤするのにも十分いける質感。かっけえ。
材質も6061-T6って本家と同じアルミなので実用性もよさげ。


P7やR5のモジュールの状態で先月買ったTrustfire Z5(XM-L T6)より明るい部分が広い感じ。
Z5はズームがあるので単純な照射範囲の広さと、スポットの明るさは上。
一長一短ですな。




香港からまだまだ届く予定。
注文してから届くまで時間がかかるからワクワク。