レビーソんちの日記

レビーソの日記ですな。ブログ。

水平ステム

F85のフォークコラムをカット。
ステムの上にスペーサーを積み上げてたけど見た目が良くないし、
今よりハンドルの高さを上げる予定もないので。



F85のフォークはアルミコラムなので
手持ちのパイプカッターで切断(カーボンコラムではNG)。15ミリカットしました。
ソーガイド用意して金ノコで切ったほうが簡単だった気がする。
安物のパイプカッターではなかなか刃が入っていかず時間かかりました。



ついでにちょっと打ち込み失敗してセンターがずれてたスターファングルナットも
押しこむのやめてぶっ壊して取り出しました。
そしてナットセッターで新しいの入れようと思ったけどやめて、
(かなりの力で打ち込まなきゃいけないので自転車壊しそうで怖い)
急遽プレッシャーアンカーを注文。
これなら締め込むだけだし、いずれカーボンコラムのフォークにしても使える。
注文したところなので届き次第取り付けしなきゃ。





アンカーは後回しにしてとりあえずステムを仮に取り付け。
なのでコラムのネジ締めてないしトップキャップものってるだけです。
まだ乗れませんな。



手頃な価格だったディズナのステム。
純正と同じ100mmだけどこっちのほうが10g重かった。


純正含め今ほとんどのステムは84度だけどこれは73度。
だいたい地面と平行になります。
角度が変わったぶん当然ハンドル位置も若干低くなります。
まぁポジションとか関係なく単に水平ステムにしてみたくてつけました。


俺のF85(510サイズ)はスローピングなのであれだけど、
ホリゾンタルのフレームならトップチューブとも平行なので更に似合いそう。



とりあえず見た目は満足。
色も白なのでスッキリしたような気もしないでもない。
(゚Д゚)