レビーソんちの日記

レビーソの日記ですな。ブログ。

油圧とサス。


MTBのディスクブレーキを機械式から油圧式に。
ついでにフロントサス(フォーク)もギシギシしてたので交換。


例によってブレーキもフォークも中古品です。
ブレーキはDEOREのBL-M596/BR-M596で
フォークはSRサンツアーのXCM(SF13)。
これまでのブレーキレバーがシフター一体型で、
交換するとシフターが無くなっちゃうのでとりあえずで8sの安いシフターも購入。
全て合わせても15k円もいってないはず!
10s化もまたそのうちしたいな。




まずフォークを交換しました。

左が購入したXCM、右がこれまでのSRサンツアー XC60。
XC60は75mmトラベルだったけど、
XCMは100mmトラベルなのでその分長いです。


旧フォークから新フォークに下玉押しを移植。
外すのはマイナスドライバーでこじれば取れる。
新フォークに組み込むときは定番の塩ビ管で。

コラムより長い塩ビ管を使って木槌やゴムハンマーで叩き込むだけ。
すんなり入りました。
普通の1-1/8inch(28.6mm)のコラムならVP30の塩ビ管でぴったり。
ホームセンターで40cmのが180円くらいで売ってたのでそれを使用。



上下のベアリングも脱脂洗浄してからグリス塗り直し。
ここはフィニッシュラインのプレミアムテフロングリスにしてみました。

耐久性どんなもんかな。




フォーク組み付けてからブレーキとシフターを交換しました。


カッケー!だけどこれ、レバーが左前&右後でした。
これまで原付もオートバイもママチャリもロードも、
もちろんこのMTBも常に右手は前ブレーキだったのでものすごい違和感。
(海外はこれが標準とかなんとか聞くけど)
それからリアが若干エア噛んでる感じなので、
左右入れ替え(&必然的にエア抜き)を近いうちにやりたいと思います。
ホースの長さ自体もちょっと長いのでカットしよう。
バイクの経験しかないけど似たようなもんでしょ。





サスがギシギシ言わなくなったのでよかった!
ブレーキは前述のリアのエア噛みは別にして、かなり好みのフィーリング。
あとはローターとパッドが馴染めば。
しばらくブレーキ引きずったりして走ろうかな。
(゚Д゚)