レビーソんちの日記

レビーソの日記ですな。ブログ。

エギング入門

昨日夜〜本日未明にかけてtvさんとアオリイカ釣りに行ってきました。
俺はアオリイカ用の竿は持ってないのでtvさんの借りましたが。
エギは持ってるのでバッチリ。


七尾のなんとかって小さな漁港で開始。
微妙に場所変えつつやってるとtvさんがサクッと釣り上げ。


しばらくして、糸がもつれたので直してると俺に強烈な引き。
「は!?」と思って引いていくと水面に20cmオーバーのイカの姿が!
これは!ってことで巻いたが直前で逃げられた。


その後はアタりはあるものの、すぐ逃げられてばっかり。
tvさんはなんだかんだで5ハイほどいっとる。


結局俺だめぽw
精進が足らん。



で、俺も頑張らねばってことで
竿買っちゃったよ。
リールつきの入門セットだけど。
俺の持ってるリールって3500とかのでかい奴か、
600という超小型しかないから、リールもいるし。


で、さっそくラインだけPEにかえました。
やっすいナイロンのがついてて、ちょっと不安だったので。


ショックリーダー(ハリスって言わないんだね)は、
フロロカーボン持ってないので、部屋にあったバス用のラインで代用。
(俺は昔バスの人でもあったのである)
先にスナップをつけて何時でも出撃OKな感じw


早起きして近場の防波堤に投げに行ってこようかなって感じです。
冬も頑張って、さらに春先の親イカシーズンも!