レビーソんちの日記

レビーソの日記ですな。ブログ。

PHILIPS HC9450/15

アタ無し丸刈りから2日経って、
だいたい1.5mmくらいになり、輪郭が黒くなってきました。
1.5mmなのでこれで5厘くらいですね。ちょうどいい。
触り心地も紙やすり感が無くなったし、光も程よく反射しつつ。
頭皮の湿疹もだんだん良くなってきました。



今後、当分は丸刈り続けるだろうなぁということで、
ちょっといいバリカンを購入。
これまでのは元々ツーブロックのサイドを適当に刈るためにホームセンターで買った
確か売り場で一番安いやつでした。IZUMI。



今度購入したのはフィリップスのフラッグシップモデル。
HC9450/15

カッコイイ。


メーカーHPのほか、家電量販店の店頭でもいろいろ見比べてみたりして、
(結局値段が洒落にならん差だったので通販で買ったけど)
機能と質感が一番よさげだったのがフィリップスでした。


ゴツい業務用とかも良さそうだけど、値段が万の世界なので却下。
コイツは数千円なので。
ちなみにこれの1グレード下のHC7460も最初は候補にあったけど、
1,500円くらいしか変わらないので高性能なこっちを選択。



バリカンのくせになんかすごいハイテクです。

画面がついてて、長さが表示されます。
長さ調整は指で上下にスワイプ。すると電動でコームが動いて長さが変わります。
1mm~42mmまで0.1mm刻みで調整できる。
さらに3つまで長さを記憶させておける。


あと髪の硬さとか太さとかによって自動でモーターのスピードが変わります。
刃もこのモデルだけチタンだかチタンコーティングだかで切れ味とか耐久性とかよさげ。

バッテリーも1時間の充電で約2時間使えるらしいです。じっくり刈れますな。
唯一の欠点は本体が水洗いできないこと。
風呂で刈ってそのままシャワーかけて洗えるとラクなんだけども。




とりあえず早速使ってみました。
髪が1.5mmなので1.5mmに合わせて。
伸びるのが早い髪や微妙な刈り残しを整えてみようと。


バリカンを縦横走らせてると何故かジャージャーと気持ちのいい音が。
そんなに刈り残しないけどなぁと思って手で確認してみると、
微妙に紙やすり感が復活してます。鏡見ると黒さが無くなってる。


なぜか1mmくらいになってしまった!アタ無し翌日くらいです。
設定を確認してもちゃんと1.5mm(運転中は不意に変わらないようロックされる)。
ええ・・・。俺の5厘が・・・。まぁ1〜2日で伸びるので良しとします。


設定よりちょっと短めになるようですな・・・。
でも今日試して気づけたのでよかった。
次回やるときは1.8mmにしてやってみます。
0.1mm単位で調整できるのを活かしていろいろ試すのもありですね。




ちなみにこれのアタ無しは0.5mmらしいです。
たしかにこれまでのバリカンと比べて下の刃の厚みが半分ちょいしかない。
うーむ、これは試してみたい。すごいことになりそう。
(;゚∀゚)=3ハァハァ
そのうちやってみよう。年明け以降かなぁ。
長めの頭(といっても長くても3mmか)に慣れた頃に一気にジャーっとやると気持ちよさそう。
(゚Д゚)