レビーソんちの日記

レビーソの日記ですな。ブログ。

アイカップ交換

デジイチに使ってる拡大アイカップを交換しました。
ファインダーを拡大させるレンズね。
今まで使ってたニコンDK-21Mってやつから
ペンタックス純正のO-ME53に。


もともとDK-21Mを買うときも、ホントはO-ME53が欲しかったんだけど、
売り切れてて我慢できなかったからそうしただけで。
まぁかれこれ1年近く使ったわけだが。


このニコンのは、目に当たる部分のゴムが硬い&面積が小さいので、
使ってると痛くなってくるんですな。
その点ペンタックスのは、ゴムが大きくて柔らかいのでふわっとフィットします。
あと、ニコンのやつは目全体を覆えないので、
横から光が入ってファインダーが見にくいことがありました。
ペンタックスではそれも解消されてます。
全ては大きく柔らかいゴムのおかげだ。


拡大率はニコンのが1.17倍でペンタックスのは1.18倍。ほぼ一緒。
ただ新しくて傷がないぶんペンタックスのほうが見やすいw
プリズムファインダーに拡大アイカップは最高だ!
マニュアルレンズ愛用者としては必須アイテムです。
まぁレンズがくすんでくるから定期的に交換してもいいかも。
(まつげが当たるからだろうね)