レビーソんちの日記

レビーソの日記ですな。ブログ。

デリシャスゴーヤ1個目

以前植えたサントリーのデリシャスゴーヤ。
かなり早い段階で1個だけなってた実が
これ以上大きくなりそうもなく色も薄くなり始めたので収穫。

本来はもっと長くなるはずなんだけどな。
しかし2個目以降のこれからのやつは全部まともそうな形してます。


案の定種のまわりが赤くなりかけてました。
赤い部分は甘くてこれはこれで食える。


生でも美味しいってのが売りのやつで、
ちょっと味見してみたら確かに苦過ぎないので生でもいける
ただ加熱調理したほうが好みかな。


とりあえず香味ペーストで炒めて食べました。
(゚д゚)ウマー
夏を感じさせるほろ苦さだ。
本格的に採れ始めたら肉と卵と豆腐も入れてビールと一緒にいただこうかね。



ちなみに隣に植えたアバシゴーヤは全然実がつかないな。
人工授粉もしなきゃダメかな。
デリシャスゴーヤに比べるとどうも勢いが弱い。





早起きして早朝に自転車のろうと思ったら雨か。
週明けまでずーっと雨マーク。なんてこった。
日中晴れててもしょうがないしなぁ。
とりあえず晴れた早朝狙って人並みに走れるくらいには鍛えたいな。


ロード納車したらあそこ行こうここ行こうと思ってたけど
思った以上にスタミナなかったのでビックリしたw
がんばらなきゃ。



そういえば、見てないからよくわからないけど、
今年のツール・ド・フランスでFELTが今のところ3回くらい勝ってるみたいですね。
アルゴスシマノのキッテル選手。
FELTユーザーとして嬉しい。F85とF1やAR1とでは価格が10倍くらい違うけどw



いまチューブやら携帯工具やらを入れるやつを
サドルバッグにしようかツールボトルにしようか迷い中。
見た目ではツールボトルのほうがスッキリしてていいけど、
容量や飲み物2個置ける点ではサドルバッグがいいしなぁ。


まぁ今までどおり身につけてるバッグに入れるってのでもいいんだけど。
悩むなぁ(゚Д゚)