レビーソんちの日記

レビーソの日記ですな。ブログ。

DURA-ACE

自転車のチェーンを交換しました。
別に寿命でもないけど、なんとなく。


DURA-ACEのCN-7901



まず元々ついてたKMCのチェーンと同じ長さにカット。
108リンクだったと思う。
そんでコネクトピンついてたけど、
これまでどおりミッシングリンクで接続。
洗ったり駆動系メンテの時に脱着が楽なのは大事。



同じ長さで重さ測ってみたけど、
付属KMC:254g
デュラ:241g
で13グラムの差。
もっと軽くなるのかと思ってました。
13グラムは十分軽くなってるのかもしれないけど。



変速は結構変わった。
部屋のスタンドの上で試しただけだけど、
これまでより明らかに速く、なめらかに隣のギアに移ります。
左右のブレもなくなり、異音も減りました。これは素敵。



105やアルテを飛び越えていきなりデュラのチェーンなのでアレだけど、
さすがフラッグシップはいい仕事してるなぁ。
メッキ加工されてて錆びにくいらしいのもいい感じ。


(゚д゚)ウマー