レビーソんちの日記

レビーソの日記ですな。ブログ。

デュラ、アルテ、105、ティアグラミックス

なんとなく買っちまったものが届きました。
6700アルテグラの前後ディレイラー
FD-6700G-BL(34.9mmバンド)
RD-6700A-G-SS


30T対応のリアディレイラーは今使ってるティアグラか
この6700Aしかないと思ってたけど、
あとで調べたら105もマイナーチェンジで対応したっぽいですね。
まぁいいけど。



取り付け前に外したティアグラと重さ比較。
ティアグラのリアディレイラー


アルテグラのリアディレイラー


70gも軽くなった。
実際持った感じも全然違います。
走りにどう影響するのかはわからないけど。



フロントは全然変わりませんね。
ティアグラ

アルテグラ




装着して前後の変速の調整も完了。



これまでのと同じく、
テンションプーリーを青いものにして、
テンションプーリー、ガイドプーリーのボルトを赤いものにしています。

今回はどちらもKCNCのものを装着。


ガイドプーリーは動きが渋すぎて、
やはり定番のデュラ用を流用かなぁと思ってたけど、
アルテグラですらボールベアリング入っていない)
ボルトを変えたら何故か解消されてめちゃ滑らかに回りました。
よかったよかった。
これで変化を感じられるわけじゃないだろうけど、気分的に。



ついでにホイールのクイックもKCNCの青いものに。

やっぱりブルーアルマイトはサイコーだぜ。



前後ディレイラーをグレードアップしてみて、
気持ち変速がスムーズになったけど、
これは組むにあたってイチから調整したからなのか、
ティアグラとアルテグラの差なのかは不明。
まぁ個人的には満足なのでいいけど。



当初STIもシフトケーブル(いわゆる触角)にライトが反射して眩しいので
105かアルテグラにしたいと思ってたけど、
それ用のアダプターを使って取り回しを変えたら解消されたので、
引きも軽く、標準でインジケーターついてる今のままでいいかな。
レバーだけは染めQかなんかで黒に塗りたい気がしないでもないけど。
ただアルテグラのはブラケット位置からのブレーキが圧倒的に握りやすいのでいいなぁとも思います。




BB:9000系デュラエース
チェーン:7900系デュラエース
前後ブレーキ:6800系アルテグラ
前後ディレイラー:6700系アルテグラ
クランク:5700系105
STI:4600系ティアグラ(標準装備)
ごちゃまぜですね。
あとSPDペダル(PD-A600)も表記はないけどシマノによるとアルテグラ




とりあえずイジって満足してないでちゃんと乗らなきゃだめですね。
暖かい日などに。
ローラーもできるだけやらねば。
(゚Д゚)