レビーソんちの日記

レビーソの日記ですな。ブログ。

オイル交換とか

レガシィのエンジンオイルを交換。
オイルは買っておいた日産エンデュランス10w−50。
新しい硬いオイルはやはり静かだ。トルクも若干増えたように感じる。
秋に変えたのオイルは車検ついでに車屋にまかせたので、
たぶん10w−30とかそんなかんじかな。


次回は96,000kmくらいか10月頃。オイルフィルターも。



オイル交換に使ってるトルクレンチがいよいよダメになってきた。
前々からラチェット部分がバカになりつつあったんだけど、
どんどん悪化してドレンボルト締めるだけですごい時間かかった。
ラチェットの爪が噛まずに滑るので一向に締め付けられない。


タイヤなどに使ってる1/2インチのは長すぎて車の下で使いにくいし、
やはり3/8インチ新しいの1本買わないと。




ついでに洗車。
CCIスマートミストというガラス系コーティング剤を使ってみた。
洗車後の濡れたボディにスプレーして一緒に拭きあげるだけ。
シュアラスターのゼロウォーターみたいなもんですね。


よくわからないけどボンネットはつるつるしてます。
艶などは何層か重ねないとダメかなぁ。
まぁ施工が楽なのはありがたい。
いっしょにフクピカ艶も買ったので、
どちらも手抜き洗車の時に使います。



ボディ側面下部(特に助手席側)がやたら汚いのがずっと気になってるけど、
どんなシャンプー使ってもダメっぽいので、
やはり一度コンパウンドで磨かないとダメだな。
そうなると洗車だけで一日がかりかもしれないなぁ。
(゚Д゚)