レビーソんちの日記

レビーソの日記ですな。ブログ。

MTBタイヤ

今日は暑い。
熱中症指数も一番上になってたので気をつけなきゃ。



そんな中MTBのタイヤを交換しました。
もともとのWTB Veloci Raptorはノブが高くて
舗装路では抵抗が大きすぎるので、
もう少しオールラウンダーなやつに。



SCHWALBE RAPID ROBという1本2千円ちょっとの安いやつ。
サイズは変えずに26×2.10で。


同社のレーシングラルフとかいうそこそこのタイヤと
同じパターンだとかなんとか。



ついでにサドルも交換。MTB購入当時、
とにかく穴あきでフカフカしたものをと思ってつけたやつ。
今はもうロードでおしりも出来て痛くないので、
穴は空いてるけどちょっとクッション薄くて軽めのやつ。


これまでと同じくVELOのサドル。PLUSH。
(これまでのやつもPLUSHシリーズだった気もするな)
これまた2千円ほどの安いやつ。
クッションはコンフォート系のロードについてるサドルくらいですな。




早速近所をひと回り(暑いのでほんとにひと回り)してみたところ
ウォンウォンいってたロードノイズが明らかに静かになって、
抵抗も少なく走りやすい。
オフロードはまだどうかわからないけど、
新しい分コンパウンドも柔らかいので安心していけそう。


サドルもちょうどいいすわり心地。
レーパン無しでちょうどいいくらいだと思います。



しかしロードに慣れててMTB乗ると、
タイヤゴツイしサスもあるしポジションもアップライトだし、
ものすごい気を抜いて走れますね。
ちょっと道路がくぼんだところも全く気にせず。


ただブレーキが何となくアレなので
(効くといえば効くけどもう少し絶対的な制動力がほしいような)
やはり油圧化してしまおうかなぁ。
ついでに9sもしくは10sにしたいのでもう少しあとかな。
クランクから何から交換で大掛かりなことになるので。
そこまで行くと中古のフルサスのフリーライド用のバイク買おうかなという気もしないでもないな。
まぁいずれそのうち。



ひとまず近いうちにコイツで偽808Eをテストしよう。





メモ。燃費。
今回は8.5km/Lでした。
そろそろ洗車しないと。
今日ほど暑くならない日にしよう。
(゚Д゚)