レビーソんちの日記

レビーソの日記ですな。ブログ。

キャニオンロードまでいってきた

連休最終日の月曜。海の日。
友人と自走で内灘から手取キャニオンロードまで行ってきました。
当初日曜にしようとしてたけど、天気が良くなさそうなので翌日に延期。
しかし最近の当たらない天気予報らしく日曜もすごくいい天気でした。



初っ端から暑いのはアレなので朝4時過ぎに出発。

808Eをテストしようと思ったけど荷物増やしたくないのでやめました。
これはまたそのうち。近所ででもやろっと。



浅野川沿いを走り、そこから武蔵、香林坊、片町と街中を行きます。


なにげに片町近辺を自転車で走るのはじめてかもしれない。
時間が時間だけに車の交通量も少ないのでたのしい。



その後鶴来街道をまったり走って道の駅しらやまさん到着。
時間が早かったのでアレだったけど、
開いてたら自転車御用達のパン屋、あさひやベーカリーも行ってみたかったかも。


ボトルに飲み物を補充してキャニオンロードを出発。
今回はせっかくなので始点からいきます。




去年来た時は雨の影響で増水してた手取川も今日はいい感じ。


道中数少ない、その名の通り渓谷を感じられる景色。



ところどころ寄り道。




キャニオンロードで個人的にトラウマになってる、
最後に現れる長い坂道。
今日は工事で坂の直前で国道に迂回させられました。
これはすごく助かった!
迂回路の国道も上り坂なんだけど、キャニオンロードの坂に比べればかなりラクチン。
坂が幾分ラクに感じたのはZONDAのおかげもあるんだろうけど。
ちなみにスプロケは去年12-30Tつけてて今回は普段使いの12-25Tのままだけどラクでした。



ということで前回と違い清々しい気持ちで終点の道の駅瀬女に到着。

朝の8時前なのにすでに結構人がいた。


前回食べなかったキャニオンロード定番のそば茶ソフトもいただきました。


そのお店にサイクルラックとは別に謎のサイクルハンガーがあったので記念に撮影。




一休みしてからまたキャニオンロードで道の駅しらやまさんへ戻る。

帰りはほぼゆるい下りなので所々足を止めて惰性で。
行きは平坦路だと思ってたけど結構登ってたんだと感じますな。


帰りも同じくたまらん景色。

行きより帰りのほうが圧倒的にすれ違うロードバイク多かった。
これから暑くなるのに頑張るなぁ〜と思いつつ。




道の駅しらやまさんに到着し、再び飲み物補充して
内灘への帰路につきます。


ここからはちょっと遠回りだけど手取川沿いの
河川管理道路を通って海まで出て、そこから海浜自転車道で帰ります。



手取川沿いの道はこれまた景色はいいんだけど、
キャニオンロードと違って休憩ポイントもなく、
風を遮るものも日光を遮るものも何もなく。
道がきれいで車も少ないので比較的快適に走れたけども。


サイコンの気温表示が35度となってたけど気のせいでしょうな・・・。



手取川河口(美川町)まで来てそこからは海浜自転車道で。


美川〜CCZ手前辺りまでは砂もなく快適だったけど、
そこから終点までは砂だらけ&道ガッタガタ。
ロードのスリックタイヤでは何度か転けそうになりました。


おまけに歩行者自転車道なのに車乗り入れてる奴が多い。
侵入防止のためであろうバリケードをずらした形跡があちこちに見受けられた。
なんだかなぁ。マナーもクソもない連中だな。
簡単にずらすことができないような物にすればいいのに。




なんだかんだでお昼ごろに帰宅。
走行距離は113kmでした。
ロード買ってから初めて100km以上走りました。炎天下ではしんどいですね。
消費カロリーは4251kcalだそうな。



ということで腹が減ったのでお昼ごはん。
いつも行ってる100円の回転寿司が臨時休業だったので普通の回転寿司に。


(゚д゚)ウマー



腕の日焼けがさらに黒くなりました。
足もレーパン焼け。
日焼け好きだけどサイクルウェアはぴったりしてる分境界線がクッキリ出ちゃいますね。
またトライアスロンウェアで走って肩付近を焼かねば。
メットのあご紐焼けもどうにかしたいけどどうにもならないなぁ。




しかし楽しかったです。
いい感じに疲れてるのでぐっすり眠れそう。
(゚Д゚)