レビーソんちの日記

レビーソの日記ですな。ブログ。

アクションカム

アクションカムを買いました。

ソニーHDR-AS200VR。
ライブビューリモコンセット。
どのモデルもリモコンセットは+7〜8,000円くらいだけど、
リモコン単体って定価15,000円くらいなのでセットはかなり得だ。




最初、旧型のAS30Vを買おうと思ってたところ、
ちょっと値段上がるけどAS100V(これも旧型だけど)だと、
だいぶ画質も手ぶれ補正も良くなってるということで、
次はAS100Vが候補に。


更に調べてたら同じくらいの価格で現行のAZ1があり、
これだとさらにコンパクトだし、
(そのぶんバッテリー容量減ってたりはするけど)
ライブビューリモコンから動画を削除したりできるというので
(間違って撮ったものとかその場で消せるって重要)
AZ1にしようと思っていろいろ見てました。



そしたら数千円の差額で2KのハイエンドモデルのAS200Vが買えると。
3月に出たばかりのモデル。
どうせ何年も使うのでこれにしました。


しかしどうせなら5月の値上げ前に買えばよかったかなぁ。
どのモデルも5,000円くらい上がってる。




キタムラのネットショップで土曜に注文して日曜に到着。
開封後、何よりも先にリモコンに液晶保護フィルムを貼り付け。
ついでに低反射タイプなので炎天下などで見やすくなるはず。



とりあえず雨だったり眠かったりだったので充電しつつちょっと部屋の中でいじってみたり。


記録メディアは使ってないmicroSDHCの32GBがあったのでそれを。
最高画質(XAVC S)で撮るにはSDXCじゃないとだめらしいけど、
SDHCでもexFATでフォーマットしたらいけました。
まぁファイルデカすぎ(50Mbps)なので使わないけど。



ステッカーが4枚入ってたけど特に貼るところ思いつかない・・・。




スマホにもカメラ操作するアプリをインストール。
リモコンがなくてもこれでいけるわけですな。
ただ自転車など乗ってるときスマホはバッグの中だったりするので、
やっぱりリモコンはあったほうが便利です。


とりあえず色々使ってみつつ、風切り音の対策とかも考えなきゃ。
(゚Д゚)






関係ないけど、気になったので買ってみたスポーツようかんプラス。

片手で簡単に食べられるしいい感じ。
味もさすが井村屋だけあって美味しい。
こういう類のは異様に甘かったりするからな。


1食あたりの金額が安いのもうれしいところ。
今度から自転車の補給食はこれ持っていこう。