レビーソんちの日記

レビーソの日記ですな。ブログ。

とりあえず知識だけ詰め込み

納車までまだまだ日数がありそうなので、
とりあえず予備知識だけ叩き込んでます。
これは一応メモ代わりに。スルーしてくれ。


一応前期のA型、B型、C型はコーションプレート見なくてもある程度見分けられるようになったw
グリル、バンパー、装備などで。
後期(D〜)はライトから何から全然違うのですぐ分かる。



前期モデルはエアフロ(ホットフィルム式)が弱点。
スバル純正以外のエアクリはいかがなもんかって話。
むき出しエアクリなんかにした日にはすぐ死ぬ。
対策品が出てるものの、それも弱いとか。
(対策品には白くマーキングしてある)


後期からデンソー製のホットワイヤー式になり、
トラブルはほとんどなくなったそうな。
しかし前期との互換性はない。
ECUのカプラーも変わってるので、エアフロ&ECUだけ入れ替えるってわけにはいかない。
中古の完動品をオークションとかで買って積んでおこうかしら。
純正交換エアクリくらいは入れたいしなぁ。
(むき出しにしててもノントラブルって人もたまにいる。いいなぁ)



EJ20ターボ全般の持病、ブースト0.5病。
デューティーコントロールソレノイドバルブ
(純正のブーコンみたいなもの)の不良が原因の場合なら、
EVC入れることで一応解決するみたい。
EVCはいずれ入れようとは思ってたので
(ブースト上げるためじゃなくて安定&立ち上がりよくするため)
これは気にしなくていいのかな。
純正ソレノイドも買うとEVCみたいな値段する。



ISCバルブはネジ2本でとまってるだけみたいなので、
簡単にはずして掃除できる。早速やろう。
ここの不調も多いみたい。EJ20は全般的に。



GC8STIのアルミICが結構簡単につくらしい。
(゚д゚)ウマー いずれ入れようかな。



ちなみに俺のはたぶんC型。
C型からはファイナルが4.444から4.111にかわってます。
加速で言えば4.444のほうが当然いいし、
巡航を考えると4.111のほうがいいだろうし、
実際どっちが評価高いんだろうねぇ。
ま、どっちにしても変えたりはしないけどw


C型なんだろうな。
年式見てもちょうどMC後の時期だし、
MT車で自発光メーターなのはCからだし、
バンパーはちゃんとC型E-tuneのだし、
唯一気がかりなのはグリルがBのやつなんだw
純正マッキンはC型からカセットじゃなくMDなんだけど、
どっちだったか覚えてないやw


何らかの理由でグリル変えたのかな。
ま、深くは気にしないw
ちなみにグリルもいずれ社外品に交換予定。



しかし早く納車にならないかな〜。
とりあえずぶん回さないでおとなしく乗ろう。