レビーソんちの日記

レビーソの日記ですな。ブログ。

バーナー交換 6000K→8000K

ロービームのバーナーをフィリップスの6000Kから
クレバーライトの8000Kにしました。


もともとフィリップスの6000Kにした時点で
「あんまり白くねーな」とは感じてて
いずれもうちょっと白いやつにしようと思いつつきてた。
そしたら先日お友達が7000Kの入れてるの見て
よし俺も8000Kとかのに替えようと。


純正交換品は安いバーナーでいいやって思って
(後付けHIDはグレアとかあって安物はダメダメだけど)
ネットやアップガレージ行っていろいろ見てたところ、
手ごろな2〜3千円で買えるやつは遮光板がついてない。
D2S(プロジェクター)の車ならそれでOKなんだけど、
D2R(リフレクター)の車だと対向車大迷惑の恐れあり。


値段が倍くらいになるけど、
安いやつの中では評判がよろしいクレバーライトのサイトを見てみると、
ちゃんとD2Rのやつには遮光板がついています。
よしこれだってことで8000Kのをポチッと。



さっそく届いたやつを取り付け。
BHだとヘッドライトを外さなきゃならんのだけど、
これはコツつかんだのでもうお手の物w
バンパー外さなくてもシュルッと外れます。


安いバーナーは空焚きしなきゃダメってのが定説なんだけど
(油分が揮発してレンズ内が曇る。高いやつは出荷前に空焚きしてある。)
「こんなんほんとにしなきゃいかんのかなぁ」なんて思いながらも
一応カプラーつないで空焚き。
そしたら点灯して数秒後にバーナー表面からシュワーと煙が。
あっぶねー!空焚きしなかったらレンズやばかったかも。
やっぱ安い奴は空焚き要ります。ほんと。
エンジンかけてしばらく点灯させておいた後、組み付け。


しかしアレだね、純正HIDのライトってうまいことできてるんだな。
傘の部分がすげー絶妙な出来で、
外部からは一切発光点が直視できないようになってる。
こりゃいいや。




さて安定後。8000Kっちゅー数字だけど、ほとんど真っ白かな。
LEDのポジション/コーナリングとも割と合ってると思います。
結構いいかもしれない。車検も俺が検査官ならOK出す。
ついでにハイビームも安い(980円)高効率バルブに替えました。
いずれフォグも安いHIDキット入れようと思う。
こっちはおとなしく6000Kくらいで。



ちなみにHIDとかの話題で色温度のことを「ケルビン数」って言う奴が結構いますね。
個人的にすげー違和感がある。
確かに単位はケルビンだけどさ…なんか頭が芳しくないように聞こえて。
ガソリンの量は「リットル数」って言うんか。まさか。



〜追記〜
実際真っ暗な道を走ってみて。
わかってたことだけど、明るさ(見易さ)は落ちるなぁ。
特にこんな雨だと。
ま、悪天候時はフォグ併用すればOK。


ただ色はいい。
リフレクター見た感じに比べて、
実際照らしてる光はかなり青白い。
もうちょっと紫がかった系が好みではあるけど。
安いバーナーいろいろ試せば(゚д゚)ウマーかな


ちなみに安いバーナーで6000Kって謳ってるくせに
8000Kのこれより全然青いのとかあって、
なかなかわけがわからん。ちゃんと計測したのかと。


ついでに言うとハイビームに入れた安物バルブくそ暗い。
やっぱ青いコーティングのはダメダメだ。
(レビンでHID入れる前は青いハロゲンバルブ買いまくってたけどw)
これそのうち元のバルブに戻すか無色透明の高効率バルブ買おう。
はっきり言って使い物にならんw