レビーソんちの日記

レビーソの日記ですな。ブログ。

安物イヤホン

ポータブルオーディオ用に長年活躍してくれてた
ソニーの耳掛け型のイヤホンが先日逝かれてしもた。
イヤーパッドのスポンジがボロボロと粉になってしもた。
だいぶ前の製品だし替えのパッドなんかも無いし、そもそも安モンだし。


てことでちょっとカナル型に手を出してみようと思って
これまたソニーの安いのを買ってみた。
ちょうどIS03のオレンジと同じの色合いのがあったから。
で、聴いてみたらこれがダメダメ。


音質に関しては値段考えたらまあいい感じなんだけど、
コードが擦れたり物に当たったりの音が尋常じゃないくらい響く。
遮音性は手持ちの密閉のヘッドホンと同じくらいあるんだけど、響く。
これはたまらん。5分も聴いてられん。


考えたら聴診器と一緒だもんな。
カナル型流行ってるけど、みんなよく気にならないなと思う。
慣れなのかな?俺は無いわ。イラつく。
カナル型SHUREの2万とかするようなのを買わなきゃいかんのかなw
ポータブルオーディオやボイスチャット程度のものにそれは無いぜw
ピュアAU用途のヘッドホンなら2万なんて安物のレベルだろうけども…


そもそも俺スピーカー派だからヘッドホンに金かける気にならん。
木のやつとかノイズキャンセルとかサラウンドとかいろいろ聴いたけど
結局スピーカーにはかなうわけ無いなというのが俺の感想。



…それはさておき、カナル型も使い物にならんのでまた安いのを買った。
今度はJVCの耳掛け型。イヤーパッドが革のやつ。
うむ。これはちゃんと使える。コード巻き取り式だから普段邪魔にならん。
遮音性はまぁ耳掛け式だから全然なんだけど、
ゲームのボイスチャットにも使うと考えたらそっちのほうがいいべな。
ゲームの音ちゃんと聞こえなきゃな。



ちなみにどれもイチキュッパです。
ポータブル用なんてこんなもんでいいw