レビーソんちの日記

レビーソの日記ですな。ブログ。

ディレイラーハンガー

フレームとリアディレイラーをつなぐ部品。
転倒時に真っ先に曲がったり折れたりして他へのダメージを軽減するやつ。


F85納車当初から買おうと思ってた、
ブルーアルマイトのものを購入。

別に元のがダメになったとかではないけど。
安いものだしいつでも買えると思いつつ買わずにいました。



早速装着。
チェーンを外してリアディレイラーを外し、
純正のハンガーを外し、
新しいものと入れ替えて、ディレイラーとチェーンを戻す。





塗装の厚みのせいか、新しいハンガーが若干合わないので、
厚すぎる塗装を削って削ったとこを一応薄くタッチペンで塗り、
ハンガーを装着。



ディレイラーを外した影響なのか(ケーブルそのままなのに)、
ハンガー変わってディレイラーの左右位置が若干変わったりしたのか、
何なのかはわからないけど、変速おかしくなった。
ロー→トップ側への変速が不安定になってトップヘは入らなくなった。
なのでまたイチからリアディレイラー調整をやり直して完了。
そういえばディレイラーといえばMTBのも調整しなおさなきゃいけないんだった。




しかし今思えばクイックが青だからハンガーは赤でもよかったかな。
もしくは赤いクイックのナットだけ単品で売ってれば買うのに。
まぁ青+青でもなかなか良いけど。
外した純正品はキャンディレッド風に塗って保管しておきます。




自転車部品(とくに上級のコンポの)って見てて飽きないなぁ。
もともとメカ的なものが大好きなのでパーツ触ってるだけで楽しい。
もちろん車もバイクも同じだけど。
自転車は部屋の中に置いてあるからついつい触ってしまう。
(゚д゚)ウマー





自転車はさておき、

ひこにゃんから年賀状の返事きた!


かわええ(*°∀°)=3
しかし宛名が手書きだったのがびっくり。
まぁよく考えたらいちいち打ち込むほうがよっぽど手間だもんな。


今年も1万何千通も来たらしいから
スタッフ、じゃなかった、ひこにゃんは返事書くの大変だな〜。
ありがたや。


いつかまたきっと彦根に会いに行きます!
(゚Д゚)