レビーソんちの日記

レビーソの日記ですな。ブログ。

とちのしん

大相撲1月場所千秋楽。
優勝は今場所、西の前頭3枚目だった栃ノ心
旭天鵬以来の平幕の優勝ですね。


土曜日、14日目の時点で優勝が決定。
しかも幕内後半最初の取り組みだったので、
5時頃にもう決まってましたね。


千秋楽は遠藤と当たって栃ノ心の勝ち。
成績を14勝1敗としました。



初日から10連勝してた鶴竜が最本命かと思ったけど、
11目からまさかの4連敗。
千秋楽はなんとか勝って連敗を止め11勝4敗。
進退かかってた今場所、とりあえず次に繋がったですかね。



しかしまさか栃ノ心が優勝とは。
三役から膝のケガで一気に幕下まで落ちた事もあったけど、
見事な返り咲きですね。すごい!
しかしやっぱりケガってのは
番付落とすことになろうと、キッチリ治すべきだと
改めて思いました。


今場所、敢闘賞を受賞した新入幕の竜電も、
十両から陥落して長く休んだ末の復活だったですからね。



糖尿病などでの途中休場もあった元大関照ノ富士
結局1勝も挙げることができなかった。
照ノ富士も一度しっかり身体を治してほしいです。
当初は次の横綱に一番近い存在だったし、また復活してほしい。


復活といえば逸ノ城。今場所は西の筆頭で10勝5敗。
金星も獲得して、よく動けてるし強い逸ノ城が戻ってきた感じですね。
来場所の三役は決まりだろうし、さらに上を目指せるかしら。




そして遠藤は先述の栃ノ心との一番に敗れ、今場所は9勝6敗。
西の5枚目で、三役の枠もちょうど空きそうだったので、
勝って10勝に乗せられれば新三役に届くかなと思ったんだけども。
うーむ。なんか番付運の悪い力士だなぁと思いつつ。
まぁ実力で上位で大勝ちすればいいだけなんだけども・・・。
来場所は上位総当たりの番付になるのは間違いないので、
そこで勝ち越すことができれば!




今場所も途中休場になった稀勢の里も心配です。
次出る場所では確実に進退を問われると思うので、
今度こそは中途半端なことしないで心も身体も万全の状態で出ないと。




今場所も場所中に土俵の外で色々あったなぁ。
力士はとにかく相撲に集中して
土俵上を盛り上げてほしいです。
(゚Д゚)