レビーソんちの日記

レビーソの日記ですな。ブログ。

ばけもん

ボクシング。

WBC WBO世界スーパーバンタム級タイトルマッチ

王者 スティーブン・フルトン vs 挑戦者 井上尚弥

 

いよいよ井上の4階級目。

当初は5月の予定が井上の拳の怪我で今日に延期されて、

首を長くして待ってました。

 

未知の階級でいきなり現在SB級で最強と言われてる2団体王者が相手とは、

勝てば美味しいけど負けるリスクも大きそうだなーと思いつつ。

 

 

実際試合始まって、序盤は井上がどんどん詰めて圧倒してると思ったけど、

中盤から徐々にフルトンも慣れてきて、逆に井上がクリーンヒットもらったり、

こりゃ長引いて判定まで行くかもなー…

と思ってた第8R、

井上が左ボディストレート(ジャブ?)から右ストレートでフルトンの顎を打ち抜きフルトンの腰が落ちる。

体勢を立て直そうとしたところに追撃の渾身の左フックでダウン。

再開後コーナーに詰めてラッシュ!

ここでレフェリーが割って入り決着。

8R1分14秒、井上のTKO勝ち。

 

井岡に続いて日本人2人目の4階級制覇王者。しかも一気に2団体王者。

そして無敗で4階級制覇したのは井上含めて5人だけで、

さらに全てをKO,TKOで成し遂げたのは井上だけなんだったかな。

なんかもう凄いとしか言いようがない。

そしてこれで世界戦は20連勝(自身の持つ日本人記録を更新)だそうですな。

 

 

で、会場にはもうひとりのSB級2団体王者、マーロン・タパレス(WBAスーパー、IBF)もいてリングイン

井上と年内の4団体統一戦を約束。

これでタパレスを破れば2階級での4団体統一ですな。

今週末行われるスペンスvsクロフォードでスペンスが勝てば、

井上が世界初(男子)ということになる。

色々楽しみだなー。

 

 

元々の噂通り井上のパワーはSB級でもとんでもなかった!

スピードやテクニックは言わずもがな。

これで今夜は気持ちよくぐっすり眠れるかな。

むしろ興奮して寝られないかもしれない。

 

 

よいしゅうまつを!

(゚Д゚)