レビーソんちの日記

レビーソの日記ですな。ブログ。

オルタネーター交換したり

レガシィのオルタネーターを壊れてはないけど交換。

このBH/BEの純正のオルタネーター(日立製)は

突然死することで有名なので、予防的に交換しとこうかなーと思いつつ

でも面倒臭いなーと何年もやらずにいたけど、ようやく重いを腰を上げて交換。

 

 

定番はBP/BLレガシィなどに使われているもの(品番:23700AA521)の流用だけど、

EJエンジンのものならどれでも互換性あるっぽいので、

YA5エクシーガのやつの中古品を買いました。23700AA610。

詳しい数値は忘れたけど、取り外した車両の走行距離は自分の車と同じくらいだったはず。

ほぼ同じ価格で、こちらの方が発電量が5A多い模様。

ちなみにBH純正:100A BP純正110A エクシーガ純正:115Aらしいですな。

BR/BMレガシィの純正(23700AA650だったかな)も同じくポン付けできて、

しかも発電量が130Aなので一番理想ではあるけど、

中古は少ないしあっても高い。

 

 

この超季節外れの夏日に西日を浴びて汗だくで交換。

3Pカプラーの位置がほんの少し違う以外は寸法同じなので

完全にポン付けで、ベルトのテンションもマーキングした元の位置に戻して全く問題なし。

3Pカプラーの配線は延長しなくてパツパツにならないのかなと思ったけど意外と余裕がありました。

長袖つなぎ着てて、1時間もかかってないのに汗びっしょり。

これまでのやつどうしよ。一応壊れてないから予備にストックしとくか。

 

夜になって試しに走ってみたけど、アイドリングも走行中も14.4~14.6Vくらいで安定。

元が14.2~3Vくらいだったからちょっと上がってるけどこれは何の差なんだろか。

あとヘッドライト点けた状態でウインカー点けると14V切って13.9とか13.8とかになってたけど、それがなくなって灯火類全部ONでエアコンもONでも14V切らなくなった。

ちょっとは弱ってたってことなんだろーか。わからん。

 

とりあえずこれで突然死のリスクは大幅に減ったと思うので、

遠出しようかなというときもちょっとは安心だな。

 

 

 

 

オルタの交換作業の前には久しぶりにバイクを動かしました。

いつもの短い散歩コース。

だけどほんの数ヶ月の間に新しい道ができてよくわからなくなってて、

本来曲がらなきゃいけなかったらしきところを真っすぐ進んだら

いつものルートとは全然違う知らない山の中に入ってしまった。

まぁいい景色だったのでいいけども。

 

しかし暑かった。11月で信号待ちしてて汗が流れるとは。

このまま月曜くらいまでは夏日が続くようです。

着るものも本当に迷うな…

 

 

 

よいしゅうまつを!

(゚Д゚)