レビーソんちの日記

レビーソの日記ですな。ブログ。

有名になると興味が薄れるんだ

バンドや歌手とかで、まだそれほど人に知られてないような方々の曲なんかを聴くわけですよ。
で、
「いいなぁ〜」とか「何でこんないい曲作るのに売れてないんだろう」
とか思いながら応援し続けるわけです。


で、だんだん良さを分かる人が出てきて、
ちょっとずつ売れてメジャーになっていくわけです。
「おお、いいじゃんいいじゃん」
てなもんですよ。その時は。
昔から応援してきたファンとしては非常にうれしいよね。



そこで出てくるうっとうしい存在。
ミーハーなファン。特に女に多い気がする。


人が聴いてると
「○○(俺)も●●(アーティスト)好きなんだ?」
とか
「○○(曲名)って名曲だよね」
みたいな。


お前今まで俺がこいつらの曲聞いててもリアクション無しだったじゃねーか!
お前が知ってるのは最近シングルが出たメジャーなタイトル1つか2つだろーが!!


別に昔から知ってるから偉いとかそういうんじゃないけど、
1曲2曲知ってるくらいで分かったような口をきくなと。
黙って曲聴いてろ。


「最近知ってちょっと好きになった」
っていうんなら
「おぉ、昔の曲にもいいのいっぱいあるよ〜」
てなもんだが、そうじゃない。
いかにも前から注目してたかのような態度。
ちょっと前まで知らなかったくせに。


そういう奴が増えてくると、
なぜか自然と聴かなくなっていくんだ。
んでアーティスト側も一般受けするようなぬるい曲しか作らなくなる場合もあるし。
でも売れなきゃ続かないしな。
むずかしーぜ。



サッカーのワールドカップなんかも、
国際試合しか見ないような奴らが粋がってんじゃねぇ。
この選手たちの普段の試合でのことシラネーだろ。
お前ら便乗して馬鹿騒ぎしたいだけだろこのキチガイどもめ。
黙って試合みてろ。



ちなみにユーロビートも車内で聞く曲として結構好きだったんだけど、
頭○字Dで使われてると知ってから聴かなくなりました。
車で聴いてると殆どの奴が
「○○(俺)も頭○字D好きなんだ?」
とか、
“頭○字Dの影響でこういう車に乗ってるんでしょ”
的なニュアンスのことを言ってくる。
悲しい。
あの、むしろ俺頭○字D嫌いなほうだからw


“スポーツカー=ヲタ”みたいな風潮を作った原因のひとつだと思ってる。
実際ヲタ増えたし、漫画の知識だけで車語る奴も増えたし。
うぜぇ。
黙ってマンガ読んでろ。



まぁ、何でも有名になるってのは考え物だ、と。