レビーソんちの日記

レビーソの日記ですな。ブログ。

ゴリゴリルビアス

ビアスのシャーシャーうるさい巻き取り音が気になってきた。
フリームスKIXはほぼ無音で回転フィールもシルキーなのに。
ボディの材質の関係で響くってのもあるかもしんないけど。


で、シマノ用だけどグリスとオイルのスプレーを購入。
あれこれ吹きつけ。
専用品は防錆性能が強化されてたり、最適な粘度になってたりするっぽい。
その辺のホームセンターの安いスプレーと一緒かと思ってたけど。


まぁそんなわけでシュッシュシュッシュしてたら、
音が小さくなるどころか爆音にw
しかもウォーンて。うなっとる。


なんだこのパターン!詰んだ!?


うっぜえええええええ!!!
と思いつつも仕方ないので全バラ。

シーズンオフでもないのにw


組んでは回し、またバラして組んでは回しのくりかえし。
おかげさんでリールは一瞬でバラバラにできるようになったw
でも音は変わらないんだよね。
で、音の出どころを探っていくと、
どうやらドライブギアのボールベアリングが怪しい。


ハンドルの根元がちょうど同じサイズだったので入れ替えてみると、
ウォンウォンうなってたのが消えました。
ひとまず原因が分かったのでヨシヨシ。
ハンドルのほうが回転数低いので逝かれた方をそっちに。
とりあえず応急です。


逝かれたのはCRBBだから高いんだよなぁ。1300円。
でもまぁ仕方ないので1個注文。


しかしなんで急に逝ってしまったんだろうか。
パーツクリーナーも使ってないし、内部のグリスが飛んだとも考えにくい。
初期不良
けど分解していじっちゃったのでまぁ仕方ない。


ブツが届いたら入れ替えだ。