レビーソんちの日記

レビーソの日記ですな。ブログ。

バッテリー交換など

レガシィのバッテリーを交換。
前回交換してから5年経って、
最近はこまめに充電もしてたけどかなり弱ってきてました。


買ったのはVARTA(バルタ?ファルタ?ヴァルタ?)
シルバーダイナミック Q-85/115D23L。

左はこれまでのパナソニックのCAOS 95D23L。


もともとはBOSCHのハイテックプレミアム Q-85/115D23Lを買おうと思ってたところ、
同じスペックなのに3,000円ちょっと安いこれを発見。どうやらBOSCHのはこれのOEMらしい。
たしかに画像検索してもバッテリーの形状も色とステッカーが違うだけで全く同じでした。
(あとデルコアってとこのやつも同じものでした)
とはいえ、それでも1万円はかるく超えるしバッテリー高いなー。
数千円でもあるにはあるけど、密閉式でなおかつできるだけ容量大きなのにしたいので。



ちなみにVARTAって今回はじめて知ったブランドだけど、
海外では超有名でトップシェアのブランドのようですな。
そんでもってこのブランドやってるジョンソンコントロールズって
オプティマも出してる会社なんですね。何も知らなかった。



届いてからひとまず補充電をしたのち交換。
やっぱり新しいのはセルの回りが全然違いますね。
特にこういう寒い時はだいぶ弱ってたので。
これまでのも一応充電して保管。電装品のちょっとしたチェックなどに。





ついでにフォグランプのHIDにリレーハーネスを追加。
接触不良は解消したけどどうも不安定。
リレー無しで55wバラスト使ってたので、バッテリー弱ってたのと相まって
電力不足も原因になってるんじゃないかと。
(何度かスイッチをONOFFしてたらついたりしてたので)
何年間か無事に使えてたのはバッテリーが元気だったからかもしれない。


リレーを追加したらバッチリ点灯するようになりました。
LEDにもしたいけどH3バルブでちゃんと配光が出るLEDがあればなぁ。





エアクリも何年か替えずにいたので交換。
ちょうどBOSCHとVARTAの差額くらいの値段なのでついでに。

今回は以前も使ってたBLITZのやつにしました。
この価格帯の純正交換タイプでは一番評判よさげ。


外したHKSのはスポンジも変色してだいぶ汚れてました。
走行少ないからいいかーと思ってたけども。
交換後ちょっとだけ元気になったような変わらんような。





さて、明日からいよいよ大相撲春場所
稀勢の里が加わって久々の4横綱時代。
遠藤も頑張って欲しいし、
先場所休んでた北の富士さんも解説復帰なのでそれも楽しみ!
(゚Д゚)